暇を充実させ隊!

TwitterやInstagramで話題になったコト・モノ集めています。

親御さん必見。孫ブルーって何!?今話題の“孫ブルー”に悩む祖父母たちの本音。

孫ブルーって知っていますか!?

今現在シニア層の間で悩まれている新たな問題がこの孫ブルー・・・。

f:id:mtrue:20170915100832j:plain

これに関して、

・孫ブルーとは何か

・孫を預かることが迷惑!?

・なぜ孫ブルーになっているの?

・ママとおばあちゃんとの価値観の違い

まとめていきたいと思います。



おすすめ記事

阪神二軍監督“解任”の掛布雅之監督、怒り爆発!このまま無言の退任か。 - 暇を充実させ隊!

【ミサイル速報】本日15日、またもやミサイル発射! - 暇を充実させ隊!

斉藤由貴のキス画像が流出!女優業を生かした”罪に問われないためのうまい逃げ道”が話題に。小倉さんが斬る! - 暇を充実させ隊!

24時間テレビで、ヒロミがリフォームした本調子駅に大批判が殺到中!?ビフォーアフターを見比べてみよう・・・! - 暇を充実させ隊!

石原さとみと山下智久が破局!?あまりの忙しさに入籍取りやめも・・・急浮上中! - 暇を充実させ隊!


目次

孫ブルーとは!?

孫ブルーとは、今現在深刻化しつつある問題となってきているようです。

孫を預かるのは嬉しいけど、

・孫の体力についていけない

・孫のわがままに付き合わされたくない

・孫からの頼みごとが多すぎる

・叱りたくないから付き合い放題

・自分の時間や約束が潰れる

・責任感が疲れる

・自分が無理してしまう

・孫は来てよし帰ってよし
このようなことが挙げられていることが現状です。

孫を預かるじいじ、ばあばの本音もいろいろあるのですね。




孫を預けられる祖父母の正直な意見

正直なところ、祖父母というものは孫を預けられるのは正直辛いということが最近密かに囁かれている話題ではあります。

テレビでも特集をやっていましたが、

特集をやってくれてありがとう!と思う祖父母の方も多いのでは?

しかし、祖父母の正直な意見としては、孫を預かるのが億劫、迷惑という結果が出てきているのです。

そんな祖父母の皆さんからはいろんな意見が出てきています。

・孫に対しての愛情が薄いというわけではない。

・体力的な問題がある。

・ほどほどがいい。

・しんどいそいよりは責任感。

・責任を預けられている感じがする。

これに関してはある重大な社会問題が関係して来ているというのですが、

それを舌で説明していきたいと思います。




晩婚化が問題!?

今、祖父母の皆さんからする娘息子世代の結婚が遅い、ということがこの“孫ブルー”につながっていると言えます。

「晩婚化が進む=孫の誕生も遅い」というわけですから、

祖父母となるときには体力も落ち、

これから成長して活発になっていく孫たちの体力についていけないということがいちばんの問題なのだそうです。

祖父母の孫の体力は比例しているということですね。

納得できますね。




両親と祖父母の感覚の違い

両親側

・孫なんだからいいでしょという気持ち

・孫なんだから預けられて嬉しいでしょう?という気持ち

・無料だし近いし気兼ねしないしという気持ち

・祖父母が一番安心でき存在だということ


祖父母側

・両親が表散ることは全部勘違い!

・孫の体力についていけない

・孫のわがままに付き合わされたくない

・孫からの頼みごとが多すぎる

・叱りたくないから付き合い放題

・自分の時間や約束が潰れる

・責任感が重い

・自分が無理してしまう

・孫は来てよし帰ってよし


このように、娘息子世代と祖父母たちとの温度差は結構違うものなのです!

預ける側は「孫だから嬉しいでしょ!頼られて嬉しいでしょ!」という気持ちで預けているという感覚の人がほとんど。

しかし、

祖父母たちはそれを迷惑に思っているのです!!!

この結果!!!みてください!

f:id:mtrue:20170915101908j:plain

いや・・・これにはスタジオも驚きに陥っていましたね。

お子さんをお持ちの千秋さんや、熊田曜子さん、庄司さん、みんながみんな一致して驚いていました。

笑えました。




まとめ

“孫ブルー”なんて言葉初めて聞きました。

今回番組で放送された言葉で、「初めて聞いた」という人も少なくはなかったのでは?

今回の放送を見て、

自分も子供が生まれたときには両親の気持ちを勝手に決めつけず、

気持ちも身体も労ってあげないといけないな〜なんて思いましたね。

孫は嬉しいものでしょう。

しかし、しょっちゅう頼られてしまうのは、確かに違う気がしますね。

「触れ合わせに行く」のと「利用する」とは随分違いますからね。

自分の予定もあるでしょうし、お金もかかりますし、

何にせよ、責任が重たいという祖父母の方の声が多かったような気がします。

孫のために生きる!という人なのであればいいでしょうが、

あじいちゃんおばあちゃんも残された人生、自分の楽しい趣味の時間や旅行にもいきたいでしょうし、

色々事情はありますよね。

でも自分の血を受け継いだ孫に関しては「放っておけない」というのがいちばんの気持ちでしょうから、

無理やり引き受けてしまうのでしょう。

今回衝撃の実態でしたね。

祖父母の皆さんの気持ちをわかってあげられる、良い機会になったのではないでしょうか!?

最後までお読み頂きありがとうございました。




www.narutomaki.net


おすすめ記事

山尾志桜里との不倫疑惑報道の倉持弁護士に一釘二釘・・・人に厳しく自分に甘い。山尾氏との口裏合わせもいいところ!? - 暇を充実させ隊!

眞子さま 小室圭さん の婚約会見後の夕食会に、佳子様と悠仁さまが出席しなかったのはなぜ?理由があった! - 暇を充実させ隊!

斉藤由貴が医師との不倫関係を認めた!当初の会見で、斉藤由貴が本音を言えなかった理由があった!そして夫の最後の反応は? - 暇を充実させ隊!

天瀬ひみか が 予言 した 福岡 の 災害 。 小林麻央 さんの 死 までも。 独自 の 謎 の コードロジー - 暇を充実させ隊!

成田空港で20〜40代の女性の変死体が発見される。第2ターミナル。 - 暇を充実させ隊!