暇を充実させ隊!

TwitterやInstagramで話題になったコト・モノ集めています。

眞子さま 小室圭さん の婚約会見後の夕食会に、佳子様と悠仁さまが出席しなかったのはなぜ?理由があった!

秋篠宮家の長女・眞子さま(25才)と小室圭さん(25才)が先日婚約内定会見を開きましたよね!

9月3日に赤坂東邸で行われたこの婚約会見。

世間が幸せモードに包まれた日でもありました。

そして会見終了後の午後4時頃だといいます、秋篠宮邸で開かれた両家の食事会には、

なんと佳子さまと悠仁さまの姿はなかったといいます。

これは一体何故なのかというと、未来を見据えた計画がちゃんと存在していたからなのです。

その理由を探ってみました。

関連記事
www.narutomaki.net

www.narutomaki.net

スポンサーリンク


目次

婚約内定会見後のお食事会

9月3日の眞子さまと小室圭さんのご婚約内定会見後に、

横浜市内の小室さんの自宅マンション前に、お迎えの車が。

ブルーのツーピースを着た小室さんの母・佳代さんが、その後の食事会に出席するため、秋篠宮邸へと出かけていったそうです。

f:id:mtrue:20170912085821j:plain

夕食会には、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、小室さん、佳代さんの5人が出席されたそうです。

しかしここで皇室ジャーナリストはある点に着目したといいます。

それは、

何故佳子さまと悠仁さまがいないのか?ということ。

婚約内定会見がこの日取りで行われた理由の1つには、

9月12日からイギリス留学を控えられる佳子さまが、まだ日本にいらっしゃるうちに、ということもあってのことだったのだとか。

そうすると、確かに、まだ日本にいるはずの佳子さまがなぜ夕食会に出席していないのか、謎に思いますよね。

それにはちゃんとした理由があったのです!




当初の後婚約会見予定が延期になった理由

当初、会見は7月8日に開かれる予定だったそうです。

確かに、会見のお話が出てからというもの、随分日にちが経っていたので気にはなっていました。

その時の記事がこちら。
www.narutomaki.net

とこしかし、この会見は延期となりました。

それは九州北部を襲った豪雨被害。

これには日本中が心を痛めた時期でしたからね。

このような時に婚約会見なんてできるはずがないという状況だったのでしょう。



第一回目の会見では佳子さま悠仁さまの名前も

話によるとこの時までは、

夕食会に佳子さまと悠仁さまも出席される予定で、宮内庁が作成した資料にもお名前がはっきり記載されていたそうです。

しかし、今回改めて会見が行われるのに際しては、夕食会に佳子さまと悠仁さまは外れることとなったのです。

f:id:mtrue:20170912090840j:plain

突如として消されたふたりの名前――その理由を、別の宮内庁関係者が明かしています。

「夕食会は、“実務的な話をする”という側面があったと聞いています。
婚約が内定したということは、これから先、結婚に向けたさまざまな行事が現実的に進んでいくということ。
スケジュールを含め、今後の段取りについて具体的なお話しがあったようです。
会見が2か月延期されたことで、今後の準備を急ピッチで進めなければなりません。
小室さんは打ち合わせのためにたびたび秋篠宮邸を訪れていますが、佳代さんが同席する機会は限られる。
2か月前ならみなさまお揃いで婚約内定を祝う余裕もあったのでしょうが、状況が差し迫ったということなのでしょう」

しかし個人的に思ったのは、

ん〜?これだけで佳子さまと悠仁さまをお食事会に招かないという必要はあるのか?

ちゃんとしたご紹介の場でもあったでしょうし、

たったこれだけの理由で?佳子さまもイギリス留学前の貴重な会だったでしょうし。

しかし、子供達には同席しにくかった理由がもう一つあったそうです。




佳子さま悠仁さまのお名前が外された理由

情報によると、

これから正式なご婚約、そしてご結婚に関して、将来的に費用などの込み入ったお話もあったせいなのだとか。

このことにより余計に佳子さまと悠仁さまは同席しにくかったというのです。

挙式や披露宴には多額のお金がかかりますよね、確かに。

眞子さまは皇室から民間へと出られるわけですから、そういった費用もご自分たちで賄わなければいけませんし。

新郎側と新婦側での割合などの話もあるでしょうし、

どのような式になさるかなどを含め、

費用の話が出てくるとなると、さすがに悠仁さまにはちょっとわからないお話でしょうしね。

退屈なさるでしょうし、わからないですよね。

小室さんはまだ若く、パラリーガルという職業柄、潤沢な収入があるわけでもありません。

紀子さまとしても、娘に苦労をかけさせたくないという母心があるでしょうし、お父様ももちろん!娘のこととなる時がきではないことでしょう。

秋篠宮家が負担するにしても、そのお金の出どころは税金というわけですし、国民のことを考えていただいているのであればそうもいかない!という話になったのでしょう。

ということで、佳子さまと悠仁さまには、シビアな話になったことが推察され、

お二人の姿がなかったという説になります。




まとめ

いろんなジャーナリストがいろんな説を立てていたり、情報もありますが、

佳子さまと悠仁さまのことを考えてのことだったのですね!

何かあったのではないかと心配してしまいました。

眞子さまと小室圭さんの後婚約は本当におめでたいことです。

しかし、今後またいろんな準備などで大変になりそうですね!

なので一気に進められないため、

いきなりの結婚ではなくご婚約から報告なされたのでしょう。

これから両家、いろんな準備や問題も出てくるとは思いますが、

将来の幸せのためにも、

そして眞子さまのウェディングドレスの晴れ姿のためにも、

それを楽しみに、乗り越えていってほしいものですね。

また、佳子さまも、イギリスに向かうとのことですが、どうか道中お気をつけて。

これからも眞子さまと小室圭さんを温かく見守っていきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!


おすすめ記事

今井絵理子が議員辞職か!?意向を漏らす。芸能界復帰プランが立てられている説! - 暇を充実させ隊!

出川哲朗、胆管炎で入院!激痛と戦う。ブログを更新。病状は?治療法は?いつ頃退院? - 暇を充実させ隊!

加藤紗里カミングアウト!「月収500万超えのパパ」との関係!週100万以上の豪遊ぶり。殿方って誰!?正体は!? - 暇を充実させ隊!

ぺこりゅう、無事に結婚式を終える。カラフルメルヘンな式に、りゅうちぇる”こだわりすぎた結婚式!” - 暇を充実させ隊!

北朝鮮の行為に対して、ついに「世界的な対応が必要」との声。世界が北朝鮮を敵に回し始める。 - 暇を充実させ隊!