暇を充実させ隊!

TwitterやInstagramで話題になったコト・モノ集めています。

コロナ 第2波に対する政府の対応は?緊急事態宣言再び

おはようございます。

憎っくきコロナ、まだまだ終息しませんね。

あれ?100人超えたということは4月半ばのような状況なのでは?

そんなコロナ第2波に対する政府の対応、

小池さんと安倍総理が現在どのような発言をしているのか、

コロナはどこから増えているのか、

気になったことをまとめてみました。


<おすすめ記事>

www.narutomaki.net
www.narutomaki.net
www.narutomaki.net
www.narutomaki.net
www.narutomaki.net

スポンサーリンク


目次

コロナウイルスとは

コロナウイルスは、

ヒトに蔓延している風邪のウイルス4種類と、

動物から感染する重症肺炎ウイルス2種類が知られていそうです。

1.風邪のコロナウイルス

ヒトに日常的に感染する4種類のコロナウイルス(Human Coronavirus:HCoV)は、HCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1である。
風邪の10~15%(流行期35%)はこれら4種のコロナウイルスを原因とする。
冬季に流行のピークが見られ、ほとんどの子供は6歳までに感染を経験する。
多くの感染者は軽症だが、高熱を引き起こすこともある。
HCoV-229E、HCoV-OC43が最初に発見されたのは1960年代であり、HCoV-NL63とHCoV-HKU1は2000年代に入って新たに発見された。

コロナウイルスとはより)

2.重症急性呼吸器症候群コロナウイルス

(SARS-CoV)
SARS-CoVは、コウモリのコロナウイルスがヒトに感染して重症肺炎を引き起こすようになったと考えられている。
2002年に中国広東省で発生し、2002年11月から2003年7月の間に30を超える国や地域に拡大した。
2003年12月時点のWHOの報告によると疑い例を含むSARS患者は8,069人、うち775人が重症の肺炎で死亡した(致命率9.6%)。
当初、この病気の感染源としてハクビシンが疑われていたが、今ではキクガシラコウモリが自然宿主であると考えられている。
雲南省での調査では、SARS-CoVとよく似たウイルスが、今でもキクガシラコウモリに感染していることが確認されている。
ヒトからヒトへの伝播は市中において咳や飛沫を介して起こり、感染者の中には一人から十数人に感染を広げる「スーパースプレッダー」が見られた。
また、医療従事者への感染も頻繁に見られた。
死亡した人の多くは高齢者や、心臓病、糖尿病等の基礎疾患を前もって患っていた人であった。
子どもには殆ど感染せず、感染した例では軽症の呼吸器症状を示すのみであった。
コロナウイルスとはより)

3.中東呼吸器症候群コロナウイルス


(MERS-CoV)

MERS-CoVは、ヒトコブラクダに風邪症状を引き起こすウイルスであるが、種の壁を超えてヒトに感染すると重症肺炎を引き起こすと考えられている。
最初のMERS-CoVの感染による患者は、2012年にサウジアラビアで発見された。
これまでに27カ国で2,494人の感染者がWHOへ報告され(2019年11月30日時点)、そのうち858人が死亡した(致命率34.4%)。
大規模な疫学調査により、一般のサウジアラビア人の0.15%がMERSに対する抗体を保有していることが明らかになったことから、検査の俎上に載らない何万人もの感染者が存在していることが推察される。
その大多数はウイルスに感染しても軽い呼吸器症状あるいは不顕性感染で済んでおり、高齢者や基礎疾患をもつ人に感染した場合にのみ重症化すると考えられる。
重症化した症例の多くが基礎疾患(糖尿病、慢性の心、肺、腎疾患など)を前もって患っていたことが解っている。
15歳以下の感染者は全体の2%程度であるが、その多くは不顕性感染か軽症である。
ヒトからヒトへの伝播も限定的ではあるが、病院内や家庭内において重症者からの飛沫を介して起こる。
年に数回程度、病院内でスーパースプレッダーを介した感染拡大が起こっているが、市中でヒトからヒトへの持続的な感染拡大が起こったことは一度もない。
2015年に韓国の病院で起こった感染拡大では、中東帰りの1人の感染者から186人へ伝播した。

コロナウイルスとはより)

4.動物コロナウイルス

コロナウイルスは家畜や野生動物などの、我々の周りに棲息するあらゆる動物に感染し、様々な疾患を引き起こすことも知られている。
イヌ、ネコ、ウシ、ブタ、ニワトリ、ウマ、アルパカ、ラクダなどの家畜に加え、シロイルカ、キリン、フェレット、スンクス、コウモリ、スズメからも、それぞれの動物に固有のコロナウイルスが検出されている。
多くの場合、宿主動物では軽症の呼吸器症状や下痢を引き起こすだけであるが、致死的な症状を引き起こすコロナウイルスも知られている。家畜では豚流行性下痢ウイルス(PEDV)、豚伝染性胃腸炎ウイルス(TGEV)、鶏伝染性気管支炎ウイルス(IBV)、実験動物ではマウス肝炎ウイルス(MHV)、ペットでは猫伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)が致死的である。
コロナウイルスの種特異性は高く、種の壁を越えて他の動物に感染することは殆どない。

コロナウイルスとはより)

5.ウイルス学的特徴

電子顕微鏡で観察されるコロナウイルスは、直径約100nmの球形で、表面には突起が見られる。
形態が王冠“crown”に似ていることからギリシャ語で王冠を意味する“corona”という名前が付けられた。
ウイルス学的には、ニドウイルス目・コロナウイルス亜科・コロナウイルス科に分類される。
脂質二重膜のエンベロープの中にNucleocapsid(N)蛋白に巻きついたプラス鎖の一本鎖RNAのゲノムがあり、エンベロープ表面にはSpike(S)蛋白、Envelope(E)蛋白、Membrane(M)蛋白が配置されている(図1)。
ウイルスゲノムの大きさはRNAウイルスの中では最大サイズの30kbである。遺伝学的特徴からα、β、γ、δのグループに分類される。HCoV-229EとHCoV-NL63はαコロナウイルスに、MERS-CoV、SARS-CoV、HCoV-OC43、HCoV-HKU1はβコロナウイルスに分類されている。
コロナウイルスとはより)

f:id:mtrue:20200703082801p:plain
コロナウイルスとはより)

スポンサーリンク



コロナウイルスにより亡くなられた芸能人

今全世界に猛威を振るっているコロナウイルスですが、

我が国日本も、大切な宝をこのコロナウイルスによって無くしてしまいました。

コロナウイルスにより亡くなられた芸能人の方々をご紹介します。

未だに信じられません。

●志村けんさん(お笑い芸人・タレント・俳優)

f:id:mtrue:20200703083146j:plain



●岡江久美子さん(女優)

f:id:mtrue:20200703083230j:plain



●岡崎照幸さん(日本空手協会)

f:id:mtrue:20200703083335j:plain



●岡崎照幸さん(MBS取締役)

f:id:mtrue:20200703083608j:plain



●岡本行夫さん(外交評論家・元外交官)

f:id:mtrue:20200703083725j:plain



●勝武士幹士さん(元大相撲力士)

f:id:mtrue:20200703083900j:plain



●立石義雄さん(実業家)

f:id:mtrue:20200703084020j:plain



●和田周さん(俳優・声優)

f:id:mtrue:20200703084223j:plain


自分が把握している人だけでもこれだけいるのです。

コロナの前はお元気でピンピンした姿をTVでも見せてくれていた方々が、

頃の到来によって命を落とされた・・・

なんとも悔しい事実です。

新型コロナウイルスはこの方々の命を簡単にあっという間に奪っていきました。

スポンサーリンク



緊急事態宣言解除後のコロナの動き

新型コロナウイルスの感染拡大が続くなかで政府は2020年4月16日、特別措置法に基づく緊急事態宣言を全都道府県に拡大しました。

期間は5月6日まででしたが、

延び延びになり、全国が解除になったのは5月25日でした。

その後解除されてからというもの、街には人の姿が出てきましたね。

ただ、みんな溜まっていたのでしょう、近所のスーパーでさえ混雑。

いつもは混雑しない場所でも混雑してしまっていました。

そして6月に入り、一旦は1桁まで落ち着いたコロナウイルス。

しかし・・・

●6月5日→20

●6月6日→26

●6月7日→14

●6月8日→13

●6月9日→12

●6月10日→18

●6月11日→22




どんどん増えていき、

現在はまた100人超えの状態に・・・!

スポンサーリンク


今後の政府の対応

新型コロナウイルスの新規感染者が2カ月ぶりに100人を超えてしまった東京都・・・

6月下旬からはすでに連日50人を超えていました。

どんどん悪化しているという現状ですね。

また、埼玉や千葉など隣の県への感染の広がりもみられるみたいで、さらなる感染拡大が危ぶまれています。

ということはこれはもう第2波に突入したのか・・・?

それがまだ何も発表されていないんです。

外出自粛や休業要請を伴う緊急事態宣言が再び発令されることはあるのでしょうか・・・

やっと復旧したり再開した経済活動にブレーキをかけたくない・・・という政府や都の思惑も見えたり見えなかったり・・・

まあ実際どうかはわかりませんが。

先月は出して今月は出さない?

これもおかしな話なのですよね。

第2波ではなく、第1波の再燃との見方を示す人もいるようですが。

4月7日の宣言発令後、都内の新規感染者は同17日の206人をピークに終息に向かいました。

5月23日の時点では2人まで減りましたよね。

でも25日の宣言解除後は再び増加。

その増加傾向は、第1波の3月下旬から4月上旬に重なってみえます。

まあ、気の緩みでしょうね。

特に夜の街からの感染者が続出しているのだそうです。

東北医科薬科大の賀来満夫特任教授(感染症学)は、

「都内の感染状況は全国に影響を与え、大規模な流行になる可能性を秘めている。
検査を徹底した経緯はあっても、第2波の前段階につながっていくと捉える必要がある」

と指摘しておられました。

小池さんも冷静に対処されていましたよね。

3月下旬~4月上旬の検査件数は最大500件程度でしたが、

6月以降はホストクラブでの集団検査もあって、2000件を超える日が珍しくないと言います。

小池さんも「夜の街への外出自粛」を散々言ってきたのですがね。

ですが・・・どうでしょう、再度の休業要請には否定的とさえとれませんか?

第2波に備えた新指標でも休業要請などの基準設定を避けたらしいじゃないですか!

は?なぜ?

都関係者は「前回のように経済を止めることはできない。第1波より対応の難易度は高い」と話す。
休業補償のための財政的な余裕もない。

らしいです。

ふーん

へー

これは政府側とも共有されているらしく、緊急事態宣言の再発令には後ろ向きだそうです。

そりゃあ、企業や個人事業主はまた困ることになるでしょうけど・・・

でも、でも、

人の命には変えられないですよね。

そこらじゅう感染者だらけになったら?

もう手が打てなくなったらどうするの?

そうなる前に食い止めておくのがいちばんの策だと思うのですが。

なんかまた0の状態に戻されたような感じですね・・・(3月下旬のね)

スポンサーリンク


感染経路は?

感染経路については、東京都の聞き取り調査などでリスクの高い場所、環境が浮き彫りになっているようです。

最も目立つのは、

ホストクラブやキャバクラなどの「夜の街」関連の店舗ですねやはり。

接客の際に体を密着させたり、

大声で盛り上がることもあるでしょう、

それによる飛沫(ひまつ)を浴びやすい場所だと言えます。

換気も不十分とみられていて、新宿や池袋では従業員、客の双方で感染が広がっているそうです。

あっけないあっけない

これじゃ終息なんて道は程遠いですよ。

一人一人の自覚や意識が足りなさすぎると思います。

他にも、対面で接遇するガールズバーの客や、

秋葉原にあるメイドカフェの従業員の感染も確認されているそうですね。

職場の同僚らのグループで、マスクを外して会話を弾ませる会食が感染源となるケースもあったり、

あとは、

日常の満員電車などでの感染も怖いですね。

ほんと危機意識がないと思います。

電車は仕方ないとしても、遊びに出かけて感染とか本当に悲しいですよ。

でも電車に関してはまだましです。

対策をちゃんととってくれています。

乗車時間が限られたり、もちろん人と人との会話もほとんどない状態。

最近は換気も徹底されているらしいので、リスクはそれほど高くないらしいです。

明確にハイリスクな場所の対策強化が求められていますが、人々は話を聞かない。

夜の街は人・ですよ。


スポンサーリンク



まとめ

こんな状態です。

コロナは若者がかかっても軽症状ですむ、若者はかからない、と思っているのは大間違いです。

一人一人の危機意識が本当に低いと日々ニュースを見ながら感じています。

これだけの人がスクラム組んで一斉に対策に向けて努力、行動するのはとても難しいことだと思います。

でもこれだけメディアに取り上げられて、現状を見せられて、

芸能人の方々も命張って教えてくれましたし、

動画やオンラインでの番組出演などでしっかりと訴えてくれているはずなのに・・・

一部の人の身勝手な行動のせいで感染拡大となり、また人の命が奪われていく・・・

これは許せないですよね。

政府も費用がないとか厳しい状況とか言って何も発言していない状況ですが、

ちゃんとした対策を小池さんや安倍総理は取ってくれる・・・でしょう。

期待しています!

よろしくお願いいたいます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

またお会いしましょう。

<おすすめ記事>
King&Prince(キンプリ)息切れなし、驚異のシンデレラガール動画!しょうれん不仲説の真相。 - 暇を充実させ隊!

平野紫耀、愛車ベンツの左ハンドルオープンカーを改造!キスマークやプリクラの真相は?私服や愛用香水公開。 - 暇を充実させ隊!

平野紫耀の幼なじみ!卒アルにヤンキー時代の写真も?!画像 - 暇を充実させ隊!

平野紫耀、大事な時に同棲発覚!?平祐奈とインスタで共通点発見しファン炎上中! - 暇を充実させ隊!

平野紫耀くん出演ドラマ【花のち晴れ】のロケ地・主題歌など調査!目撃情報も多数! - ドラマ感想の館

【 花のち晴れ 】6話の感想と視聴率!7話あらすじ予習!愛莉の変化が愛されキャラ! - ドラマ感想の館

平野紫耀の新しい父は誰?母の再婚に闘病生活まとめ - 暇を充実させ隊!

スポンサーリンク


その他ジャニーズ記事に関してはこちらから

www.narutomaki.net

おすすめ記事→佐川宣寿、自宅に帰らずラブホを転々。刑事訴追はどうなった? - 暇を充実させ隊!

おすすめ記事→山尾志桜里、倉持弁護士宅の寝室にまで上がり込んでいた!妻が赤裸々に語る離婚の真相! - 暇を充実させ隊!

おすすめ記事→安室奈美恵の元旦那SAMの再婚や娘情報!、安室奈美恵との離婚原因・子供情報。現在まとめ。 - 暇を充実させ隊!

おすすめ記事→大ブレイク中! 米津玄師 の顔が変わったことが話題に!?病気の真相は!?画像でも検証! - 暇を充実させ隊!

おすすめ記事→宜保愛子死因・・・かもめ荘の呪とは・・・。伝説の霊能者でも太刀打ちできないかもめ荘の真相? - 暇を充実させ隊!

スポンサーリンク


よろしければ、シェアお願いします。