暇を充実させ隊!

TwitterやInstagramで話題になったコト・モノ集めています。

東大の合否は5歳までの教育で決まる!子供を”のびのび育てる”のと”ほったらかし”は大違い!

女性セブン2017年10月5日号を読み衝撃が走りました!

東大の合否を分ける壁は、「5才までの幼児教育」にあるのだそうですよ!!!

新刊著書『「東大に入る子」は5歳で決まる』(小学館)
でそう説いた精神科医の和田秀樹先生が登場していました。

どういうことなのか、少しまとめて見たいと思います。

ホット記事
www.narutomaki.net
www.narutomaki.net
スポンサーリンク


目次

今後を決める5歳までの教育

新刊著書『「東大に入る子」は5歳で決まる』(小学館)で、


東大合否は5歳までの教育で決まる!


と説いたのは精神科医の和田秀樹先生。

そして子供4人を全員東大理IIIに現役合格させた“名物教育ママ”佐藤亮子さんが対談している記事がありました。

アンチ学歴至上主義もなんのその、幼児期の詰め込み教育の重要性をテーマとした対談が実現したのだそうですが、

何とも興味深い話ですので取り上げてみました。



幼児期は情操教育!

・幼児期は情操教育に重きを置くべきという意見に反対!

>>
歌や絵を描いたり、野原を走り回ったり。
そういうことをやらずに勉強ばかりさせることを問題視する声がありますが、
幼児が好き放題に生きたら動物にしかならない。<<

言葉を覚え、数字を覚え、物が読めるようになる方がよほど大切です。

というのです!

これには、「ほほう!」でしたね。

衝撃!

子供のうちの方がたくさんのことを吸収するチャンスですからね。

勉強勉強!にならずとも、遊びばかりで好き放題に育てるのは反対!という和田先生の意見ですね。

子供にとって、自分が賢くなっていくことは快体験であり、
学習行為はまったく苦ではないんです。
新たな知識を得て世界が広がっていくこと以上の喜びはありません。
親の軽率な思い込みが、幼児の貴重な学習欲求を潰してしまっている。

と和田先生は語っていました。





”のびのび”と”ほったらかし”は別物!

・「子供はのびのびと育てるべきだ」という言葉は大嫌い!

のびのびって、魔法の言葉ですよ。
そういいながら、子供をほったらかしている母親がいかに多いか。勉強がのびのびとできればいいじゃないですか。
学校の勉強が先に進んでいれば授業も俯瞰できるし、授業中ものびのびできる。
これが本当ののびのびですよ。

これにも納得!!!

すごいと感じましたね。

何がって、観点が違うところ!

普通「子供のうちはのびのび育ててあげよう!〜」というのが世間一般の意見でしょう?

しかし、

佐藤さんがいうように、「のびのび好き放題に」子供を育てることと、「ほったらかしにする」ことは大違い

「のびのび育てる」
    ‖
「好きなことを思いっきりさせる」
    ‖
「ほったらかし」
    ‖
「親は楽(らく)」

    
のような気がしてなりません。

なので自分も佐藤さんの意見に大賛成!

確かに”のびのび”って、もっと違う時に使う言葉のような気がしますね。






人生の選択肢を広げる!

「芸術やスポーツの道が閉ざされてしまう」という声が出るのもわかります。
でもあえて言いますが、学歴の高い人ほど人生の選択肢は多くなる。
私の灘高時代の先輩は東大卒業後に板前になりましたし、東大卒のジャズ歌手もいる。
幼少期に安易な情操教育に走り、勉学をおろそかにする方が、子供の未来を奪っています。

f:id:mtrue:20170925111938j:plain



子育て最終目的は自立ではなく自活!

「いい大学に行かなくても人生は成功する」という親がいますが、それは都合のいいサンプルを1つ持ってきているだけ。
その裏に何億倍も失敗している人がいるわけでしょう。

とお二人は話しています。

佐藤さんは、

もし自分の子供たちが「役者の道に行きたい」とか「音楽の道に進みたい」と言ってきたとしても、

まず東大に行って卒業証書を取ってから進め、と説いたはずだと語っています。

そしてこの言葉に衝撃を受けました。

子育ての最終目的は自立ではなく自活

医師免許取って自分で食い扶持を確保した後であれば、好きに生きろ、ということですね。

ホホーーーですね。

世間では「子供が自立してから・・・」などとよく言葉に出ますが、

自立ではなく、自活!!!こうきましたか・・・!と、これを目にした時は頭が上がりませんでした。





30年越しの夢が叶った時にわかったこと

和田先生は、17才の時に映画監督になりたいという夢を持っていたそうです。

47才でやっとその夢がかなったそうなのです。

和田先生の夢は30年越しということでしたが、

夢を捨てないですむ最良の方法は、勉学に勤しみ資格を得ることなんだなと、その時に改めて思ったそうですよ。





まとめ

個人的にも、将来子供が生まれた時は和田先生や佐藤さんのような意見を見習おうと思っています。

5歳まで、とは、生まれて5年間あるということですからね。

好き放題のびのび、というわけではなく、学習や基本的なしつけ、自分の身の回りのことをする、など、身につけてあげたいなと思いました。

言えば、5歳までに今のうちから備えておけば、後々、

のびのびと学習でき、のびのびと好きなことを見つけていける余裕ができる

その準備が5歳までに必要!と言われているような気がしました。

さすが経験者は語る!といった感じでしょうか。

ものすごく説得力のある記事でしたね。

皆さんはどう思いますか?

お読みいただきありがとうございます。


おすすめ記事
www.narutomaki.net
www.narutomaki.net
www.narutomaki.net
【市川海老蔵】再婚相手は、梨園の令嬢!?その他、上がっている噂の、真相・まとめ。信ぴょう性は!? - 暇を充実させ隊!

斉藤由貴のキス画像が流出!女優業を生かした”罪に問われないためのうまい逃げ道”が話題に。小倉さんが斬る! - 暇を充実させ隊!

12月にアメリカが北朝鮮を攻撃開始!?第二次朝鮮戦争勃発となるのか。日本は今後どうなるのか。 - 暇を充実させ隊!

欅坂46の5枚目シングル、え!!!Wセンター!?平手!?今泉!?Twitterで話題。 - 暇を充実させ隊!

元SMAPの3人が立ち上げた「新しい地図」のネーミングに隠れた深いメッセージにゾ・・・! - 暇を充実させ隊!

小林麻耶、市川海老蔵と距離を置く!?今回のディズニーにも顔を出さず。別離の道!?その理由とは・・・! - 暇を充実させ隊!
スポンサーリンク